昆布の佃煮

 

 冷蔵庫の野菜室に上等でない「昆布」が沢山あったのを思い出した🤯

  レシピを検索すると 好みのが見つかった🤗

  ほとんどのレシピが出汁をとった昆布を冷凍しておき、たまってからの作り方

  我が家のは上等のではないから、牡蠣を焼く時に下に敷いたり、漬け物に混ぜたり❗️

  そんな昆布だから、あんまり使用する機会が少ないかった

  そこで思い付いたのが、『昆布の佃煮』

 「山椒の実」も冷凍しているのがあるし、「ちりめんじゃこ」もある

  作り方は昆布30㌘を2㌢角に切り、水600㏄に酢大さじ2杯

 酢を入れるなは昆布を柔らかくする為❗️と

 砂糖・みりん・醤油 各々大2杯

 「山椒の実」と「ちりめんじゃこ」を入れたら

 『昆布とちりめん山椒の佃煮』

  これを今晩作ろう❗️と🤪

 酒をぐびぐび呑みながら鍋を時折覗く

 明日の朝食は炊きたての御飯🍚の上に『昆布とちりめん山椒』を載せて

            戴きます🙏

                    鞍馬昆布翁