エリック・サティ

f:id:Himagine2020:20190926191538p:plain


環境音楽創始者と言われるエリック・サティ(1866年5月17日 ~ 1925年7月1日)

今から100年ほど前

サティが画家の友人レジェに

「ねぇレジェ‼️ 世の中の人々は、みんなやりたいことを遣り過ぎるとは思わないか⁉️」と

僕らが親になった頃、ほとんどの親が頻りに子供に「やりたいことをしなさい❗」って

我が家では この反対だった❗

「子供にやりたいことはさせない❗」と

皆から、総スカンをくらった

我が家の「内的規範」は

①してはいけないこと

②しなければならないこと

③したいこと

「したいこと」が最後尾

世の中、「したいこと」が先ず第一🖕の時代に我が家では最後

「働かない❗」ということも「したいこと」に入っているんだから、今更「働け‼️😤」と云われても🤗 知らんぷりするのは当たり「前田のクラッカー」

僕と同い年の「坂本龍一」氏

以前、CMに出演してた

太陽光発電パネルを周りに置き 電子音楽を演奏してた❗

坂本龍一氏も環境問題には非常な関心を持たれてる

サティの言を借りれば

「坂本さん‼️ そこまでして遣りたいこと し過ぎじゃない🤔⁉️」

原子力発電の電気がいけない❗と云うのであれば 電子音楽なんて止めれば⁉️

「100年前のサティも言ってるョ」

引き算翁