大葉

 

 関東は梅雨入りしたのに四国は もう少し掛かるかも?

 我が家の空き地に野良生えしている、大葉・三つ葉・茗荷にトマト

 水遣りを朝にしてたんですが、帰宅して大葉を観ると舞妓さんの「だらり帯」のように葉っぱが垂れ下がっている

 一日の労働が終わって疲労困憊の様を呈していた

 そこで水遣りを夕方にすると朝はシャキッとした立ち姿で「今日も一日働きます!」との意気込みが感じられる

 植物は動かなくて、じっとしていれば水と太陽と土さへあれば悠々自適に生きている!と思ってたのに、太陽が上がれば せっせと水を吸い上げて光合成を遣り続けなければならな😱

 苔を育てていますが、苔は熱さ寒さ日照りにも じっと雨を待っているだけ

 つくづく僕は苔のような人間だと思う

   苔苦楽部翁