エリック・サティ

 大東亜戦争で最も戦死者が多いのは大正八年〜十五年生まれの男達

 彼等の四人に一人くらいが亡くなっている❗️

 僕の親父も大正十年生まれ‼️

 卒業を繰り上げさせられ戦場に行った

 敗戦である❗️

 漸く自由が手に入った‼️

 自分達に無かった自由を子供達にくれたが、如何せん物資が無い❗️

 帰還した大正生まれが高度成長を齎(もたら)した‼️

 成年になる頃から、自由・金・物資が手に入った

 「思えば成し遂げられる❗️」

 との風潮が蔓延していった‼️

 子供達には「したいことをしなさい❗️」と

 「叶えられない夢など無い‼️」と

 巷には、「念ずれば花開く❗️」と‼️

 次第に「思ったことが叶えられないのは社会が悪い❗️」との構図が行き渡った‼️

 その憎悪たるものや甚だしい❗️

 思い通りにならない相手・社会には罵詈雑言を浴びせ、殺戮まで厭わなくなった❗️

 環境音楽創始者と云われる作曲家🎼のエリック・サティが友人の画家レジェにこう言った❗️

「"ねぇレジェ"世の中の人々は、やりたいことを遣り過ぎる❗️とは思わないか⁉️」

 個の権利が全体を凌駕している❗️

    引き算翁