法隆寺

 

 昭和の大修理を成し遂げた宮大工の棟梁だった「西岡常一」氏

 昔、西岡氏の映像を観たり本も何冊も読んだ

 「木を買わずして、山を買え❗️」

 「山の北に生えている木は北側に使え❗️」とか、至言を数多く遺しておられる‼️

 その法隆寺五重塔であるが、その中心を貫くのが「心柱」

 「大黒柱」は礎石の上に建てられてて各階を支えている❗️

 大黒柱って、家庭の中での中心という意味合いでも使われています

 日本は地震国と言われています

 昨晩もかなりの揺れがありました

 阪神・淡路大震災の折りにも近隣の三重塔やら五重塔は倒壊しなかった

 この倒壊を免れたのは「心柱」のお陰だ❗️と言われています‼️

 高い塔の揺れを治める方式がこの「心柱」にある❗️と

 スカイツリーもこの「心柱」構造を利用している‼️と

 「法隆寺五重塔の構造 五重塔は、高さ約32メートルで、檜(ひのき)が使用され、「積み上げ構造」といわれる建築様式で建てられている

 塔の真ん中には、一本の柱があり、これは各階とは切り離されており、各階が単純に重ねてある

 そのため、地震の際は、各階が互い違いに揺れて、振動を吸収する構造になっている」

 揺れを防ぐには「心柱」が必須

   蚊🦟柱翁