茂園餐廳

僕のアルコールは九分九厘が日本酒で残り一厘が白ワイン

以前、神戸⇔台湾のクルージング(10日間)の折りの酒には苦労しました

日本酒は寿司屋🍣の中以外にはなく、それが一合 1000円(⁉️)を越えてた

一日中 飲むのだから べらぼうな料金となる

そんな時、レストランでワイン🍷のテイスティングがあって参加した

20種類ほど試飲して 一本だけ気に入った

白ワインだった❗

それを 毎日3本は飲んだ

クルージングの最中って、多くの日本の男はすることがない

男は群れるのが苦手なのか⁉️ 会話がないのか⁉️ 最初 4組の夫婦のテーブルだったのに徐々に参加しなくなり残ったのは2組の夫婦だけ

いろんな食事が至るところで出来るから 夫婦だけで済ませていたのだろう⁉️

一ヶ所だけ男が たむろすスペースがある❗

「喫煙🚬」スペース

煙草😃🚬💨を吸う連中は始終 そこに居て アルコール片手に煙草🚬をスパスパ

自然と会話が弾み、喫煙は人と人とを繋ぐ潤滑煙

ところで、台北に泊まった夕飯は『茂園餐廳』

f:id:Himagine2020:20191025121158p:plain


日本語は全く通じませんが、メニューには写真もあるし、魚介類は店の奥にあるから 指差しすれば 何とかなる

最後の〆で頼んだ「焼飯」

「焼飯」には日本の米より、やはり長粒米には 到底敵わない❗

ベトナムの焼飯は抜群⤴️‼️だと思っていましたが、『茂園餐廳』の焼飯は「死ぬほど旨かった」

僕等が行った時は満席

店の人の紹介で斜め前にあるマッサージ屋(店名は四季)に行き1時間ほど受けてから入店したからラストオーダーが思いの外 早く焼き飯を食しているときに店員の婆さんがテーブルに置いてある醤油指しに醤油を補充をしてた❗

僕等も小皿に醤油を垂らし舐めてみた❗

正に、この醤油の味が焼飯に使われている❗と

魚醤だけではなく、蟹🦀海老🦐も加えられてる醤油

f:id:Himagine2020:20191025121532j:plain


「この醤油を2~3本 わけて欲しい❗」と所望したが言下に断られた😣

翌朝、食品や漢方薬の問屋街を歩いて 彼の醤油の写真を見せて回ったが置いてなかったのか⁉️店の醤油を売りたかったのか⁉️「この製造会社は潰れた🤪‼️」と

この醤油があれば、「焼き飯屋」だけで食って行ける‼️こと間違いなし🤔

醤油翁🤗