ポン酢

 四国は柑橘類が豊富で時期により、スダチ→カボス→ユズとなり、年が明けるとダイダイ→ハッサク→アマナツとなる❗️

 我が店の裏の隙間に偶々タネが根付いたのか4年ほど前からハッサクが実を付け出した

 残念ながら去年は何故だか花が咲かなかったから実は成らなかった😢

 ところが今年は当たり年なのか乳白色の花を一杯付けて匂いを漂わせている

 我が家では戴いた柑橘類の量によって それぞれのポン酢を作る❗️

 焼き魚にポン酢を掛けて戴くと醤油での味が3段飛びぐらい旨い❗️

 ところで、ポン酢作りであるがレシピは「つきぢ田村」のを拝借

 大将が本の中で、「搾り汁と同割の濃口醤油に、真昆布をぐっちゃり入れて三週間ほどつけ込んでから 濾して使う❗️」と

 僕の好みのポン酢は橙(ダイダイ)

 酸っぱ過ぎず甘過ぎず まろやかなポン酢である

 花を咲かせたばかりなのに来年のポン酢の話し

    鬼笑翁