コイン精米所

 

我が地域には至るところに「コイン精米所」があります

10㌔を精米するのに100円

糠漬けをしていますから、糠を取り出すにも精米所は有り難い

今年は朝倉の知人から玄米30㌔を2袋を購入

コイン精米所に行き、無意識に「上白」のボタンを押して精米してた

ボタンは「無洗米」「上白」「標準」「7→5→3→1」とあります

先日、朝倉の知人に伺う❗と上白→無洗米となると段々 旨味成分が削がれて行くとのこと

そこで、先日 『標準』で精米したら❗🤗🤪🙃

旨味が格段にアップ⤴️⤴️⤴️🤯

玄米には栄養素も旨味もあると

先日、とあるCafeに昼ご飯を食しに行きました

出て来たご飯が玄米

圧力鍋の玄米は何度かは食しましたが、このCafeの玄米ご飯は格別

店主に、「この玄米ご飯は特別に美味しいですねぇ❗🤗🤪🙃」と云うと

店主曰く、「土鍋で50分くらい掛けてゆっくり炊くんです。途中に海塩を入れて❗」と

「圧力を掛けて炊くより、自然にゆっくりと炊くと旨味が増す❗」と

僕の嗜好になりますが、どうも純米酒が苦手

純米酒の個性が強すぎて❗

酒造りには純米酒にするには50%→40%と精米すると「雑味」が無くなって旨く成る❗と

僕は、この「雑味」こそが旨味だ❗と思っています

雑把な僕には雑味が似合う

不純物翁