インカの卵

 

 昨日、重厚な紙の容器に収められた「卵」を戴いた

 容器には

 『5種のたまごアソート』と表示されてた

 順番に①米っ娘卵②インカの卵③人生これか卵④ひめたまご⑤EMハーブが2個づつ 10個入りのパッケージ

f:id:Himagine2020:20211009112524j:plain

f:id:Himagine2020:20211009112607j:plain


 「卵かけご飯」のお供は「糠漬け」

 朝夕 かき混ぜている糠床には、那須🍆とキャベツを入れている

 那須🍆は手で引き裂いたもの、キャベツは千切り

 茶碗にご飯🍚を盛って、凹みを作り 

  イザ❗️  卵をご飯🍚のカルデラに落とした

 今朝の卵は「インカの卵」

 南アメリカ・チリ原産の鶏が産んだ卵で殻が薄い青緑色をしている

 黄身の比率が高い‼️

 カルデラの周りから「たまご醤油」を垂らし、一気にかき混ぜる

  茶碗の縁にかぶり付きながら 染み卵を一気にかき込む

 那須🍆の糠漬けを戴き またまた、インカの卵

 うるめ鰯の干物が焼き上がった

 鰯の頭から ガブリ

 苦味が広がり、そこに またまた、インカの卵掛けご飯

 卵にこれ程 興奮した🤯のは初めて‼️

 明日朝の卵は「人生これか卵」にしようかなぁ😙⁉️

 僕には「これから」がないから「ら」の無い『人生これか卵』

   愛媛県内子にある

     『イヨエッグ』

  という会社の「たまごアソート」

     ごちそうさまでした

 

馳走翁