春は筍、秋は茸

 

 我が家の行きつけの魚屋さんの大将

 魚屋の仕事が一段落したら、この時期になると茸(きのこ)を採りに山に入る

 趣味の範囲を飛び越えて東京に販路も持っている

 日差しは厳しいが確実に季節は秋🍄になっている❗️

 というのを今朝見つけた‼️

 いつも同じところに車を駐車しているんですが、土の表面に白いキノコが生えてた‼️

 駐車スペースでいつも車を方向転換していますから、土は踏み固められてるはずなんです⁉️

 でも、最近の雨続きで土の中の菌が活動始めた❗️

 でも、栄養素が充分有るとは思えない土からの芽吹ですから食用には適さないのでは⁉️

 俳句の季語では、「春は山笑い、夏は山滴り、秋は山粧い、冬は山眠る」と

 山粧う前に、秋は足元にあった❗️

     茸翁