沢蟹

 

 先月は今治を留守にする機会が二回もあり、行きつけの魚屋(魚一)さんに行けなかった

 昨日、1か月ぶりに家主人が買いに行った

 魚一さんの店の中に虫籠が5個ほど並んでいたのを見つけた❗️と

 何やら赤いのが動いている

 大将曰く、「沢蟹🦀」だ❗️と

 この大将、話せば短いんですが

 普段は魚屋さんですが、秋になると山に分け入って「茸🍄」を採る茸屋(プロ)さんになる

 沢蟹をたくさん見つけたから捕って来た❗️と

 ということで、帰宅すると虫籠に赤い沢蟹🦀が10匹ほど居た

 カマキリの餌も「魚肉ソーセージ」を遣ったから、沢蟹にも魚肉ソーセージ❗️

 沢蟹が魚肉ソーセージに群がって来た

 僕がロシアの生物学者だったら沢蟹のロシア名を

「ムシャボリック・シャブレンコ」

   にする❣️

 娘に沢蟹の動画を送ると、カマキリもカタツムリ🐌も居るし、沢蟹🦀は要らない❗️と

 大将曰く、「沢蟹🦀が死んだら素揚げにしたら旨い❗️」と

 扨、イカニ🦀カニ🦀

     蟹🦀翁