夏の想い出

 

 軽井沢に避暑に行ったり、夕日を眺めながらワイン🍷を飲んだ

 とかは、一切無い❗️

 長い酷暑を乗り越えて、「ぬか床」を今まで維持して来た‼️

 朝夕の2回、ぬか床をかき混ぜ続けた

 ひょんなことから精米機が転がり込んだ

 精米すると「ぬか」が出る

 糠漬けを取り出すと「ぬか床」が減って行く

 そこに精米機の「ぬか」を継ぎ足し維持して来た

 今朝の糠漬けは白菜

 胡瓜🥒に人参🥕キャベツ🥬に大根

 大量に収穫したゴーヤは糠漬けには不向き

 「糟糠の妻」という言葉はありますが、僕はまさしく「糟糠の夫」

 いつも言われている「縁の下の蜘蛛の巣🕸️」

 目につかなければ、有っても無くても関係ない❗️😣

 「夏の想い出」が「ぬか床」とは、ちと寂し過ぎる

 週末は和歌山の「くろしお想」で豪遊

 楽天カード💳の限度額を調べとかないと恥をかく

     糟糠翁