Bus

 外国語というものを覚える気はあるんですが、環境も然りで脳細胞が拒否反応をしてしまう😩

 僕はベトナムには40回ほど行っていますが覚えたのは3つだけ

 失読症というのがあって、日本人の場合は漢字は読めないが「ひらがな」は読める

 逆に「ひらがな」は読めても漢字は読めない

 要するに、日本語は2カ所の脳域を使っている❗️

 他の言語は1つの脳域しか使っていないから失読症になると一切読めなくなる❗️

 だから、外国人には日本語の読み書きは難しい❗️

 これは、僕は脳域を2カ所も使っているから他の言語を容れるスペースが無い❗️という言い訳

 だから、日本語以外の言語を喋れる人には尊敬しています

 ところで、以前喫茶店の名前で「Sukai」というのがあり、また食堂で「Eat house」のがありました

 カタカナ表記したり、直訳したり

 そんな妙な感覚 僕にもあるんです

 「Bus」をどうしても「ブス」と読んでしまう癖があります❗️

 兎に角、頭の中が勝手に処理する😢

    失楽翁