考えるナメクジ

 

自生してたトマトが色🍅付きだして収穫を何日にしようか🤔⁉️と毎日眺めてた🤪‼️

大葉に隠れてたから上から見るしかなかった❗

ふと、気になって🍅触ってみると下部 2/3がナメクジに食べられてるではないか😢😵

急いでもぎ取って2/3を切り取り残りを食した

甘くて旨い😋

それにしても、僕は上から見つめてただけだけどナメクジは下から眺めてて旨さの最適期を熟知してた‼️ことになる

以前から僕はカタツムリ🐌は家を背負って生きて行かねばならないがナメクジは植木鉢の下で のほほんと生きてさへいればいい❗と

我が身に投影して親近感がありました🤪

先日から、

松尾亮太著

『考えるナメクジ』なる本を読んでいます

副題が、「人間をしのぐ脅威の脳機能」

f:id:Himagine2020:20200731132605j:plain

人間の脳が損傷されると再生さるないことの裏返しは記憶がそれまでは保持されると❗

ナメクジは脳を破壊しても一ヶ月で再生する❗と

しかし、それまで獲得した記憶は消失してゐる‼️と

当たり前と云えば当たり前なんですが、人間の脳が損傷されて新しい脳が再生されたとしてもそれ以前の記憶が消失してるのであれば、今まで生きて来た過去が全てご破算になる❗ことに😢😵

アルツハイマー病になると家族のことも分からなくなるけれど過去の自分とは決別してゐる訳はない

しかし、『考えるナメクジ』なる本を読めば益々ナメクジがいとおしくなる🤗

次に生まれる時はナメクジになろう❗と

グチグチ ナメクジ 翁🤗