読み書き算盤

 「文字・文章を読むこと,内容を理解して文章を書くこと,および計算すること,ならびにそれらができる能力をもっていること

 とくに近世末期以降,初等教育における基本的な教育内容とされ,また初等教育で獲得させる基礎的な能力・学力をいう」

 この初等教育をさせられたので殊更勉強が嫌になった

 算数と国語の時間が授業中に往来し出して頭の中は滅茶苦茶

 算数の時間

「引き算」と「足し算」と「かけ算」の記号が一、十、✖️

 頭の中には1と10とバツが浮かんでしまう

 漢字の書き写す宿題の無駄感は未だに拭えない❗️

 例えば「阿」という字

 原稿用紙の左側に「⻖」を下まで書いて、右側に「可」を書き足して行く

 だんだん「阿」という字が書けなくなった

 兎に角、初等教育を受け付けないんだから その後の苦労は「推して知るべすたぞ〜ん」

 こんな小学生が居たことを教師は知るべきである❗️

    下等翁