説明

Twitterという奴は400字以内との制約があるらしい⁉️

「起承転結」の見本は戦国時代に妻に宛てた手紙が有名

「一筆啓上 火の用心 お仙痩さすな 馬肥やせ」

このような簡潔な文章をTwitterでは見たことがない

感情の発露となっているから炎上も起こるのでは⁉️

だから、だらだらと説明する文章を書いています

僕みたいな人間は世の中に必要ないですから、僕自身の「取り扱い説明書」なんか誰しも読みたくないのは承知なんですが、僕自身を納得さす為に「説明書」を書かねばならない

要するに、涌き出て来る自分の脳のアクを掬い取らないとアクだらけになる😣

昨日、天皇陛下の即位のパレードが挙行された

陛下御自身から「国民の象徴として」との御言葉があった

この「象徴」とは⁉️

とを誰も説明してくれないから僕自身を納得さす為に説明した❗

象徴という言葉こそが抽象的だから説明しずらい

僕はこの「象徴」を

『国民のお手本』と捉えています

陛下の御言葉「平和と繁栄」

累代の家系を護る家族の有り様

現代社会は多種多様であり、一体 自分の立ち位置は如何様にあるべきか⁉️

その『お手本』を示されておられるのが「象徴の天皇

天皇皇后両陛下が御 辞儀される後姿

その姿こそが「象徴」

説明翁🤔