自足

 

 「自分の足」って何なのか⁉️

 その自足の前に「自給」ってあると意味が分かる❗️

 「自足」とは「知足」

 ところで、今の時代「自給」となるととんでもないことまでしなければならない❗️

 生老病死の「病」は避けては通れない❗️

 自給なんぞ大それたことをするのではなく、それぞれは其の方々にお願いして、「自足」を目指すと この世の中 上手く回って行くのでは⁉️

 100年ちょっと前まで日本人は ほとんどが自足であった❗️

 またしても猫の話しになりますが、飼い猫は正に「他給自足」

 ひねもす のたり のたりかな

 「ひねもす」の漢字は「終日」

 飼い猫に成りたし、如何せん、我が輩は野良猫也

   他給自足翁