無為無動

 

 蜘蛛の巣の🕷を見ていると つくづく自分とそっくり

 風が吹けば巣は揺らめいてるだけで頭を下にして動かない

 日々の努力とか労働という思考が欠如している

 正に、自分と一緒

 家主人には、「何も為すな❗️ 動くな❗️」と

 まるで蜘蛛と一緒

 家主人の口癖は

「縁の下の蜘蛛の巣」

 何にも役に立っていない😫

 蜘蛛の巣が見えると気色が悪いが、縁の下なら害は無い❗️

 昨晩の皆既月食

 地球🌏の影に入って赤銅色に

 丁度、ノドグロの干物を食べいた

 深い海に生息している魚(ノドグロ・キンメダイ・アカメバル等)は大体が赤い

 深い海には緑色と青色は届かない

 皆既月食ノドグロの赤を見比べながら そんなことを思っていたが、これを口に出して言ったところで即座に「縁の下の蜘蛛の巣」と云われのでノドグロを酒で流し込んだ

  無為無動翁