入れ歯か日誌

 

ベトナムホーチミン市には40回ばかり行っている

最初の頃は驚くことばかり🤤🥴🙄

海外に行くと水には気をつけるように❗️と言われてたが、どうしようも出来ないことが直ぐさま起こった

ビール🍺である❗️🦀

ジョキにビール🍻を注ぐのは当たり前の光景ですが、ベトナムではビールを注ぐ前に大きな氷を入れる❗️

それも、氷を専門に入れる「氷オジさん」や「氷オバさん」と喚んでいる人達が あちこちのテーブルを回って氷を継ぎ足して行く

要するに、氷はあるのにビールは冷えていない🥴🙄🤪

ビールを呑んでいるのか氷水を飲んでいるのか だんだん分からなくなる🙄🥴🤤

ですから、水に注意を払うなんてことは不可能❗️

郷に入れば郷に従え❗️

それからは、一切 日本の習慣を無視して現地の遣り方に合わした

清潔とか不潔とかも お構い無し

ビールの後は必ずバナナ(⁉️)焼酎になる

60mlぐらいのコップになみなみと注ぎ、現地の方が半分飲んだコップを渡されて一気に飲み干す

それがどちらかが酔い潰れるまで永遠と続く❗️

土田舎だから飲酒運転なんかも「知ったことか😤‼️」

不思議なことを多く目にした

バイクにドラム缶を6個積んで走っていたのも目撃した

連れ合いは、バイクでボートを運んでいた❗️と

ホーチミン市に在住の日本人の会社(歯科技工所、総勢7~80人)

友達以外は全員ベトナム人

技工所ですから『入れ歯』を作ってる

3Dの設備もある最先端の技工会社

その会社に行くと、大の大人(男性)4~5人が入り口でタバコ😃🚬を吸いながら一日中駄弁っている❗️

昼飯時になると何処かで調達して来た食事を広げて喰っている

一体、この人達は何しに居るのか🥴🙄⁉️

コロナ禍で2年ほどホーチミン市には行っていない😰

兎に角、ベトナムは食い物は旨い、暑さとビール🍺さへ我慢すれば物価は安いから最高😃⤴️⤴️

『入れ歯か日誌』

続く