緊張

若かった頃、幾度となく仕事で失敗したことや、失敗しそうになる夢を見て寝汗をかいて目が覚めたことを覚えています

「夢に出てきたら本物」とは🤔⁉️

双子のマラソンランナーとして活躍した宗茂氏が引退後の解説で

「いつ自分が引退する時が来たなと思ったかというと、あるマラソンレースでスタートラインに立った時にちっとも緊張していない自分に気がついたんです

そんなことは今までにはなかった

それまではいつだって、もの凄く緊張して手に汗がにじんでいたのに、そのレースに限っては全く緊張しなかった❗️

その時、ああ自分はもう引退する時に来たんだなって悟りました

普通、緊張するのはよくないことだ❗️と言われていますけど、逆で、まだ力があるから緊張するんです

緊張出来なくなったら、その時はもう終わりなんです❗️」と

『力があるから緊張する❗️』

緊張感が全くなくなったのは いつ頃だったかなぁ🙄⁉️

僕がベトナムに行き医療ボランティアをするのは、この緊張感を味わう為なのかと🤔⁉️

宗茂氏の言葉を知って思いました

現地には日本人スタッフ一人も居ず全てベトナム人

患者は40数名、女医さん2人が終始傍に居て監視状態

言葉も喋れず理解出来ず、朝から晩までベトナム人の中に僕一人

治療をして投薬

全ての患者をさばいたら女医さん2人が「私達にも施せ」と😵‼️

あの緊張感たるや半端ではなかった🤯😣😵

もう、その緊張感に耐えれる気力が失せてしまった😢😣

もう、そろそろ引退時かも🤗⁉️

潮時 退き時 引退時

左様翁🤗