烹大師

台北驛から徒歩5分の「YMCAホテル」の部屋での会話

連れが、『娘に頼まれた、台湾にしか売っていない味の素の「ほんだし」を買いに行かないといけない❗』と

フロントに行き、「近くのスーパーを教えて下さい❗」と

近隣の観光案内地図を取り出して目的のスーパーの場所に赤丸を書いてもらった

徒歩15分くらいのところらしい

二人して、フラり ホラり 歩いていると 何やら荘厳な建物と そこを銃や機関銃を持った軍人が警備している❗

阿保な日本人 二人が、「何やろなぁ~🤗🤪」と云いながら写真を撮ろう❗とすると

銃を向けてきそうな雰囲気の軍人💂‍♂が、「動くな‼️」と

その建物に黒塗りの車列が入って行った❗

建物をよ~く見ると『総統府』🙄

僕等を監視している軍人に、「蔡英文総統⁉️」って訊くと

「そうだ❗」と

あの銃と機関銃は本物だった😲‼️

あそこで ふざけてたら 射殺されてたかも🤗⁉️

そんなとこを通りすぎ 目的のスーパーに到着

入ってすぐにマクドナルドⓂ️🍔🍟があった

コーヒー☕を頼み 二人で 駄弁っていた

連れが、『前にカラスミを買った店の名前 忘れた🙄 「五宗⁉️」何だったかなぁ~⁉️』

と言ってたら 隣りの席の女性が流暢な日本語で 語りかけてく
れた❗

日本語教師で来てて半年前に台湾人と結婚して 今は台北に暮らしている❗と

スマホ📱で店を探してくれた🤗

その会話を聴いてたのか、後の男性が突然、「あなた方は日本人ですか⁉️」と日本語で訊いて来た

「私は日本で生まれました。母親は台湾人でしたから 今は この国に暮らしています❗ 昭和20年生まれです」と

世の中、何とかなるもんです

彼らと別れて「ほんだし」の売り場に向かった

日本では売っていない干貝風味(ホタテの貝柱)の「ほんだし

連れん家の味噌汁の出汁は煮干しを前夜から鍋に浸けているとのこと

その連れが、「ホタテの貝柱 ほんだし」を‼️

ということで 僕も一箱 買ってもらった

昨晩、豚ちゃんこ鍋を作ろう❗として、ホタテ貝柱の「ほんだし」を入れてみた❗

少し味噌を溶き入れ 食すと これが実に旨い‼️🤪

台湾語で「ほんだし」は「烹大師」

台湾に お出かけの折りには是非、「烹大師」を

阿保大師翁🤗

f:id:Himagine2020:20191104111327j:plain