左右差

 

 オリンピックの陸上競技を観てて、小さい頃からの疑問が膨らんだ❗️

 どうして、走る🏃‍♂️‍➡️時は左回りなのか⁉️

 そして、一周は何故400mなのか⁉️

 クラウチングスタートとの時、利き足は前なのか⁉️後なのか⁉️

 人類に於ける左利きは何%なのか⁉️

 人類にも左右差があるんだから、他の動物にもある❗️

 因みに、今、膝の横に寝そべっているトイプードルは右側の歯で噛んでる

 ところで、競馬🏇は左回りも右回りもある

 競走馬🐎にも右利き、左利きがあって回り方に得意差があるのだろうか⁉️

 オリンピック競技のフィールドとトラック選手の左利き右利きを調べて結果に左右差があるのか⁉️調べてみるのも面白い🤣❗️かも⁉️
 
 僕が小さい頃、左利きは右利きに矯正させられてた

 習字の授業があったからかも⁉️

 包丁は右利き用だったかも⁉️

 因みに、僕は隠れ左利き

 鋏✂️とトランプは左利き

 イチロー・松井・大谷も右投げ左打ち

 統計によって違いがあるが、人類の約10%は左利きらしい

  左巻き