左巻き 右巻き

 

先日から、この「巻き」「巻き」のことで頭がこんがらがって、僕の頭は「左巻き」になってしまった😵💧

河川敷に堆積した砂を採取する為に目印の棒を土手に 突っ立てている

その棒に「葛(くず)」が絡まっているんです

果たして、この絡まりは「右巻き」か「左巻き」か🙄⁉️

植物学でも議論は中々尽きなかったんですが近頃 漸く結論が出たみたい

蔓の巻き方

左巻き・下から上に向かって、反時計回りに生長していく 

右巻き・下から上に向かって、時計回りに生長していく 

これで説に則って観ると

葛⇒右巻き

この巻き方は種類によって決まっていて朝顔も右巻き

ところが❗ ところがです よ‼️

そうなると、「台風🌀」は左巻きなのか🤔⁉️右巻きなのか🙄⁉️

この台風と葛の巻き方

ここで頭がこんがらがってしまった🥴🤯🤑

気象学では台風は左巻き‼️

宇宙の観測衛星からの写真で観れば、確かに「左巻き」なんですが、植物学で混乱が起きてた理由が上から観るか⁉️ 下から観るか🙄⁉️

それによって、下から観ると右巻きなのに、上から観ると左巻き‼️

要するに、視点をどちらにするか⁉️

台風を考えてみると、低気圧ですから下から上に上昇気流が起こって周りから空気を求心するから風が吹き込む❗

ということは、下(地表)から観ると風は反時計回りに吹き込んで上昇しているんだから「右巻き」と喚ぶのが正解なのでは🤔⁉️

要するに、気象学と植物学で巻き方の視点が真逆‼️ということ

地下鉄にどうやって電車を入れたか🙄⁉️を考えてたら眠れなくなった😫という漫才がありましたが、僕も左右の巻き方を考えてたら眠れなくなった

僕の頭は左巻き😱

f:id:Himagine2020:20210719215758j:plain

左右翁