川面をじぃ~と、ずぅ~と下を向いて眺めている「鷺」

  白鷺や青鷺が何十分もじぃ~と佇んでいるのを見るにつけ、空を翔べ 何処にでも行ける自由はあるが、生きて行く為に餌を捕まえなければいけない姿を見ていると 「自由とは しんどい❗️」もんだとつくづく想う

 僕自身は何もせず、動かなくても平気ですが 普通の人は たぶん堪えきれないでしょう🙄⁉️

 鷺は貯蓄も冷蔵庫も無いんで毎日生きるが為の餌捕りを一日中しているんです❗️

  日本という国に産まれて来て 本当に良かった❗️と 心底思ってる

 普通にしとけば飢えて死ぬこともないし、行きたいところも行ける❗️

 僕が成りたい生き物は「蛞蝓(なめくじ)」か「地竜(みみず)」

 「蝸牛🐌(かたつむり)」は家を背負って生きないけないから しんどい😫

 その点、蛞蝓や地竜は そこらのモノを喰ってれば生きて行ける🤗

 陽の目なんか見なくても どうでもいい🥴

 ところで、「鷺」は「さぎ」でも「詐欺」の話

 ここ今治市でも11月1日からGo To eat券(5千円で六千円分)が販売になった🤗

 早速、家主人に云われて5万円分購入

 ふと、漏らした一言

 「俺の分も5千円とこ買っとこうかなぁ🤗⁉️」

 家主人曰く、「ここに有るから 一冊持ってれば🤗⁉️」

 一冊渡してくれた、家主人が手を開いて✋️待っている❗️

        「5千円」

 財布👛から5千円を出して渡した❗️🥴
  
  その時は気づかなかったけど、これって、完璧に「詐欺」に引っかかった😰😫😱ということ😣

  白鷺・青鷺の気持ちが分かった😫

   高齢者は「詐欺」に注意❎

                          黒鷺翁