オリオン座

 この季節、夜中に南の空に七つ星のオリオン座が輝いている

 真ん中の縦の3つの星を囲むように4つの星が配置されている

 たぶん、何十億年前から変わっていないから2千年・1千年・何百年前の人間も同じオリオン座を見ていた❗️

 山の形は樹木や土砂崩れ・噴火🌋等で変化するから昔人と同じ山を見ているのではない

  昔人と同じモノを見ている❗️ということは 凄いこと‼️🤯

 鯉の命は100年ほど

 亀の命、最長は175年だそうです

  仮説

 「長生きする生物は あまり動かない❗️」

 僕は一日中ほとんど動かない

 この仮説に拠れば、僕は ひょっとしたら長生きするかも🙄⁉️

  象🐘と鼠🐁の寿命は違うけれど、死ぬまでの心拍数は ほとんど同じだ❗️と

 何千年も前の人間と同じモノを見ている❗️

 時空を越えるとは このことかも🙄⁉️

                     時空海翁🍂