ImagineとH-imagine

暫く文章が浮かんで来なかった😣

その大きな問題は「何で こんな世の中になったんだろう🤔⁉️」だった

遡ること40年

1980年12月8日

ジョン・レノンが狂信者の凶弾に倒れた

ジョン・レノンが作った

『Imagine』

あの当時、米国はベトナム戦争で疲弊してた


日本語訳

「想像してごらん 天国なんて無いんだと
ほら、簡単でしょう?
地面の下に地獄なんて無いし
僕たちの上には 

ただ空があるだけ
さあ想像してごらん みんなが
ただ今を生きているって...

想像してごらん 国なんて無いんだと
そんなに難しくないでしょう?
殺す理由も死ぬ理由も無く
そして宗教も無い
さあ想像してごらん みんなが
ただ平和に生きているって...

僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
きっと世界はひとつになるんだ

想像してごらん 何も所有しないって
あなたなら出来ると思うよ
欲張ったり飢えることも無い
人はみんな兄弟なんだって
想像してごらん みんなが
世界を分かち合うんだって...

僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
そして世界はきっとひとつになるんだ 」

宗教も国家も所有も否定して、世界はひとつだ❗️と

理想(🤔⁉️)でもある❗️

浸透圧とは濃度を一定に保とうとして水分が濃度の薄い側から濃い側に移動する圧力のこと

世界が「ひとつ」になるには貧しいところから豊かな国に行き皆が等しく豊かになるのだ❗️と

その思想の実現が「グローバル」であった❗️

国境を無くし自由に人と物が往来出来て皆が豊かになる❗️と

ジョン・レノンの死後 40年間

人類は理想郷を作ろう❗️と

しかし、グローバル化により、富める者はより豊かに成り、貧しい者はより貧しくなった

英国もEUから離脱する

格差はグローバル化により顕著に成った

今、世界は「グローバル化」と「保護国」との綱引き状態

僕は『Imagine』ではなく『H-imagine』

閑人翁🤗