夢か現か

 

 化合物を合成すると、化学式は同じだのに性質の違う物質(光学異性体)が同量出来ます

 極端に云えば、地球生誕46億年から 微妙に割合が変化して行き徐々に一方だけの世界(自然界)ができあがった

 これを合成の段階で一方だけにして(不斉性)ノーベル化学賞を受賞したのが野依良治

 化学的に云えば、鏡の中の世界が非自然であり、現実の世界は鏡の外

 化学的に云えば、鏡に向かっている自分と鏡像の自分とは化学物質としては同じであるが、性質は異なっている❗️ことになる

 僕は右手を上げているのに、鏡像の僕は左手を上げている

 鏡の僕に、「貴殿は何を思っているんですか🙄⁉️」と自問他答をしている

 先日の夜中、LINEにメッセージが送られて来た❗️

 内容をはっきり覚えているのに、朝目覚めて再読しよう❗️としたら消去されていた🤔🙄

 明確に覚えているのに、現実には無い❗️

 あれは、「夢なのか🤔⁉️ 現(うつつ)なのか🙄⁉️

  送信者に問い合わせすると、「送信はしていない❗️」と

f:id:Himagine2020:20220223184330j:plain

  『夢(鏡像)』の世界が『現(うつつ)』の世界に

  僕という肉体は現実の世界にも夢の世界にも存在してゐる

           光学異性体