山頭火

 

放浪の俳人と喚ばれた種田山頭火

高校時代に嵌まったまま今に到る

記憶は定かではないですが、このような句があった

「一合は一合の不幸 一升は一生の不幸」

僕は金を稼ぐアイデアは かなりあるんですが、余りにも大きな話し(1千億から数兆円)で誰も乗って来ません🙃

まして、もしも それだけ稼いだところで何に使うか🤔⁉️

使い先が無いのに稼いだところで何になる🙃⁉️

ということで その日暮らし🤗

「欲」ということが端から無い

今なんて、生きて行く欲すら無い

ならば、日々の稼ぎをどうするか🤗⁉️

糊口(ここう)さへ凌(しの)げれば 何等 不満は無い

そこで、冒頭の山頭火の句

一日4~5合の酒を休肝日無しで50年間 毎日

これ以上は呑めない❗️

だから、沢山稼いだところで 破滅しかない

破滅しよう❗️と思っても これぐらい呑んだら泥酔して爆睡😌🌃💤

稼ぐ努力をするのは面倒👷

金が無ければ「工夫」するもんです

8年前に孫娘が産まれました

女の子ですから「お雛🎎様」

如何せん😣 先立つ金が「かねがね 金がねぇ~😙」

そこで、河原で三角形の小さな石を2個 拾って来た

「水彩色鉛筆」というのがあって、色鉛筆の先に水を付けて塗ると水彩絵の具になる便利なものを以前 戴きましたから それで一対の親王様を描きました

それに、ニスを塗った

高校時代から他人から教わることを放棄

全てが自分で考えて自分流

お金が無いと いろいろ工夫して、考えて試行錯誤しながら何とかものにし


ます

人に教われば早く上達するんでしょうが、いろいろ工夫していると自然に自分のものになって行くんです❗️f:id:Himagine2020:20200425135153j:plain

お金を稼ぐ苦労するより、「工夫」する過程が 愉しい🤪🙃

一所と一生は一緒

工夫翁