蜂の腰

 

 砂時計の括れたところを「蜂(蜂)の腰」と言うそうです

 「蟻🐜の腰」でもよさそうなもんですが、蜂の羽ばたきは一秒間に蜜蜂では190回ぐらい、雀蜂では150回ぐらい    因みに余談ですが、蝶は8〜10回、蜻蛉は20〜30回、蝿が200回ぐらい、蚊は350〜600回ぐらいだそうです。  
 体が小さい程、羽ばたき数も多くなる傾向

 一秒間に何百回も羽ばたかないといけないとは蜂も蝿も蚊も大変🥳

 生きている間中羽ばたき続けないといけない!

 虫もしんどいもんですなぁ

 砂時計を調べてたら、こんな問題があった

 「3分計れる砂時計と5分計れる砂時計で7分間を計れよ」

 これを解くのに暫く掛かりました🥲

 砂時計を眺めていると、この世からあの世に持って行くもんは何にも無い!

 生前稼いだ金であろうと地位や名誉であろう!と

 「蜂の腰」には時以外は通らない!

 上部の容器に残っている砂は後僅か

 蜂の腰を眺めていたら吸い込まれて逝きそうになった

 何も遺らない😜

    空っぽ翁