干し柿

f:id:Himagine2020:20200122134553j:plain


昔の冬の風物と云えば「干し柿」作り

渋柿を剥いて蔕に紐を結んで軒下に吊るしてた

寒風に晒されて渋味が甘味に変わる

甘さに飢えてた小さい頃には珠玉の逸品

昨年末 戴いてた「干し柿」を何十年ぶりかに食した

干し柿」を両手に挟んで 程好く揉んで軟らかくして ちぎって口に放り込んだ

歯ごたえがあり、慈味溢れる美味しさ

昨今の濃厚な甘さではなく 柿が持つ本来の甘さ

寒風に晒されることにより 本来の甘(うま)さが醸し出された

親父等の時代は自由がなかった

僕等には自由があった❗

しかし、貧しくて両親は生きて行くのが精一杯

子供の服もお下がりばかり

靴下も穴が空いたら母親が繕(つづく)ろってた

冬は隙間風があり布団は冷たかった❗

遣りたいことを遣れる程 どの家庭も貧しくて出来なかった😢

そして、僕等が親となったら 子供に遣りたいことさせ、欲しい物を買い与えた

その結果が現代

干し柿を久しぶりに食して 寒風に晒される大切さを思い知らされた

大寒