運動

 

 僕は「動く」という行為を根本的(本能的)に拒否している❗️

 一体、何を運んで動いているのか⁉️

 「運動」の本質を考えてるだけで疲れて仕舞う❗️

 ある本📕の中に答えがあった‼️

 本の帯にアルバート・アインシュタインが絶賛している文章がある

 「リーバーの新著を楽しく読んだ。美しい例と啓発的な内容。」

 題名

「数学は世界を変える」

 リリアン・R・リーバー著

 その中の一節に

「足より頭の方が長い距離を移動している❗️」

 地球の赤道上を歩いて一周する❗️

 円周(C)は、半径(R)と2πを掛け算する

  「C=2πR」

 僕の身長は170cm

 だから、頭の移動距離は

 「C=2π(R+170)」

 よって、頭は足より2π×170cm動いた❗️ことになる‼️

 運動とは、「頭を運ぶ動き」

 要するに、頭を運んでいるんだから疲れる❗️と

 僕が動かない理由が解明された‼️

    ものぐさ翁