裸足のすゝめ

 寝るのが早いから目覚めも早い

 今朝の目覚めも空が白み始めた頃

 夜明けを見ながら煙草を吹かしていると「久しぶりに裸足で散策しよう❗️🤨」となった

 2年前はし過ぎて足の裏がサンダルの底みたいに分厚く成り過ぎて辞めた❗️苦い経験がある

 ベトナムには40回ほど訪れていますが、どのホテルの室内履もスリッパではなくサンダルであった❗️

 どうしてなんだろう⁉

 裸足で歩いている時に思いついた🤩

 日本でも若い人達はサンダルを履いているが年寄りはスリッパがほとんどだ❗️と

 ベトナムは暑いところだから靴下を履く人はほんの少数

 日本の年寄りは夏でも靴下を履いている

 ということは、鼻緒がついたサンダルを履くことは叶わない❗️

 要するに、スリッパは引っかけて滑らすように歩くから段差につまずき易くなって転倒

 先日から僕の室内履きは布製

 鼻緒をしっかりと親指と人差し指で掴んでいるのが実感する❗️

 要するに、年寄りの転倒予防にはバリアフリーにせずに、足袋のように親指を離した靴下にしてサンダルを履かす❗️

 裸足のすゝめ翁