カドヘリン

 

 大きな盥(たらい)を軒先に置いてて雨水を溜め水遣りや手洗い等に使っている

 ですから、泥や埃やらが盥の雨水を濁している

 何日間か放置してたら盥の底にミミズのような線状の塊りが無数に現れる

 要するに、雨水に混じっていた泥や埃がくっつき合ってる❗️

 どうして、くっつくのか不思議でならなかった

 その謎は今でも謎❗️

 細胞にも集まる性質があって、それを発見したのが竹市雅俊

 「あつまる細胞」という著書に詳しく書かれているが、基礎的知識不足で詳らかには理解不可能

 細胞を集める物質が「カドヘリン」

 カドヘリン は細胞表面に存在する糖タンパク質の一群で、細胞接着をつかさどる分子であり、動物の胚発生に重要な役割を果たす❗️と

 カルシウムが重要な働きをする❗️と

 世の中には一生を掛けて謎の解明をする人が居る❗️

 僕みたいに、謎を不思議だ⁉️と思ってるだけなら何にもならない😢

 何故⁉️ 僕は一日中座っているんだろう⁉️

    怠惰翁