イグノーベル賞

かれこれ10年ほど飼っているメダカが産卵し出したので、別の容器に卵を採って入れてたら昨日 一匹が泳いでて今朝観ると3匹居た❗️

メダカの飼育は 至って簡単

水を換える時にカルキを抜く為に一日放置する必要もなく、水道水を直接流し入れても大丈夫

餌は百均で買ったのを適当に毎朝 振り撒くだけ

水を換えたり 卵を採取して別の容器に移し入れたり 暇潰しにはピッタリ寛ちゃん

卵を採取した容器の底には、何故だか卵が7~8個の塊に成っているんです

バラバラに放り込んだのに いつの間にか集合して「塊」に成ってる

自宅には雨水を溜め置く盥(たらい)があります

f:id:Himagine2020:20210529124903j:plain

『裸足のすゝめ』を寄稿してから毎日 10分ほど裸足の散歩を欠かしていません

健康などは どうでもよくて、唯々 足裏が大地と一体に成ってる感覚が素晴らしい❗️

裸足で歩いていると知らぬ間に背筋がピンと成っているのが驚きです

散歩から帰って来ると盥の中に足を洗います

毎日の足裏に付着した泥や塵が底に溜まってる

今朝、ふと盥の底を見ると 不思議な紋様が出来ていた

ニュートンは林檎🍎の落下を見て「万有引力」を知ったが、「小さな塵が集合するのは何故なのか🙄⁉️」

『三々五々群れを成す』との言葉があるが、塵が集まっても小さな塊に成るだけなのか🙄⁉️

何故か今の野党が思い浮かぶ😃💡

思浮爺