年年歳歳

 

年年歳歳花相似たり
歳歳年年人同じからず

 唐代の詩人、劉希夷(651~680?)の作

 「年年歳歳花相似たり」

 ですが、草は歳歳年年同じからず

 蓬が暫く蔓延っていたかと思うと いつのまにやら他の草に主役が代わっている

 ほとんどの人は草(雑草)に意味は無い❗️として抜いたり刈ったり枯葉剤を散布したりしますが、僕は草の移り変わりや雑草が何故逞しいのやらを引っ張ったり、根っこを掘ったり、摘んだりするのが好きで遊んでいます

 意味が無い❗️となると この店も そこに一日中居る僕も意味が無いことになる❗️

 人間だけが生きる意味を考えたり、探したりしている

 雲は実体はあるが脳が無いから意味を知らない❗️

 ならば、鳥や虫や猫には脳があるから生きている意味を考えてるか⁉️と問えば 素知らぬ顔をするだろう

 草も然りである❗️

 生きている意味なんて考えるより遊びを考える

 結局、僕は小さい頃から遊ぶことばかり考えて来たことになる❗️

 「遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけん」

    余暇翁