古稀

 

 本来なら長寿の祝いは数え年でするのが習わしですが、近頃は何となく数え年の風習が満齢になって来ている

 満齢で僕の古稀は明日(10/22)となる

 僕が生まれた1952年時の平均寿命は61.9才であった

 平均寿命が60才を越えたのは1951年生まれから❗️

 だから、親父は「こいつの寿命は62年か⁉️」と生まれた時には思ったはず

 生まれた時の平均寿命を超えて明日は古稀

 人生を振り返って見ても、唯々 馬齢を重ねただけだった

 勉強に関しては後悔ばかりですが、人生で一番の愉しみは「子育て」でした

 人間は両手がありますから、あっちも こっちも と欲張るもんですが、僕は片手だ❗️と思うようにしました

 地位も名誉も金を求めると子育ては疎かになり、母親任せに成る❗️と

 そこで、きっぱり手から「地位・名誉・金」を放下した

 手に載せたのは「子育て」

 大人になり、自分の子供時代を振り返ると後悔ばかり

 図書館に行き子育ての本を数十冊は読みました

 自分の子供時代と本から学んだことを実践した

 本の中にこんな一文があったのを覚えている

「哺乳動物の親は子供に餌の捕り方を教えるが、人間の親は いつまでも餌を与え続ける!

 だから、自立出来ない❗️」と

 「じりつ」には「自律」と「自立」がある

 僕は子供等を前に座らせて 二つの「じりつ」の漢字を書いた紙を見せた

 「自カラヲ律スレバ、自ズカラ立ツ!」と

 人生に遣り残したことは無い❗️

 何時 迎えに来ようと心構えは出来ている

 後は土に還るばかりである

    土還翁