僕流

 

 僕等が小さい頃、年齢は「数え年」、靴の大きさは「文(もん)」、重さは「匁(もんめ)」が使われていました

 プロレスラーのジャイアント馬場の「16文キック」

 肉屋さんへの御使いの時は「鶏肉を100匁買って来て❗️」とか

 女の子を揶揄する言葉は「100貫デブ」とか

 長さは、「寸・尺・丈」

 面積は「坪・畝・反・町」

 とか、あの頃は「尺貫」が主流だった

 『数え年』は

 生まれた日を「1歳」と数え

 正月が来ると年を取る

 『満年齢』は

 生まれた日を0才、一年後の誕生日を向かえたら1才

産まれて生きているのに「0才」🙄⁉️

  ここからが僕流

 かなりの人に説明したんですけと賛同者は「0」

 産まれた日を1才、誕生日の前日は一年間(365日)生きて来た❗️

 だから、誕生日は2才の1日目となる‼️

 だから、僕は誕生日の前日を祝うことにしています

 この一年間 無事に過ごしてこれたことに感謝して❗️

  実は、明日(10月22日)が誕生日

 満年齢で云えば「69才」

 ですが、前日の今日(10月21日)が69年間 生きて来たことになる❗️

 明日、10月22日からは70年目が始まる❗️と

   このことを何度も訴えましたが誰一人 「御意」は無し

  だから、僕流は僕年

                    朴念仁翁