仕事

 この歳(70才)になるまで かなりの業種を見て来た!

 小さい頃、近くに「縄屋」さんがあって藁を少しずつ掴んで機械に通すと縄が出来上がって行くのを飽きずにじぃ〜と眺めてたり、黒板作りを見ていたり、自転車🚲のパンク直しとか

 今、「師弟百景」なる本を読んでいる

 16種の職人の師弟関係の本である

 釜師・染色家・刀匠・宮大工・洋傘職人・英国靴職人等々

 集中力・持続力・我慢力等が半端ではなく、興味があるが到底僕には無理

 つくづく この歳まで生きて来れたもんだ❗️

 人生を振り返って見ても足跡さへ👣消えて無くなっている😫

 成し遂げたものが無いんだから後ろ髪を引かれる心配もないし、目的も目標も無いんだから後悔のしようも無い❗️

 こんな僕でも生きて来れたんだから いい時代だったんだ❣️🤨

 要するに、暇を潰した70年間

 苔のような人生

      閑翁