先生

 幼稚園から中学校までの担任の名前や顔は思い出す

 小学校の用務員のオジサンの顔も覚えている

 それが、高校となると ほとんど記憶が消失している

 僕は何故か高校時代 生徒会長をさせられていた

 入学して最初の授業(英文法)を受けて直ぐ、「入学するんじゃなかった😫」

 「3年間 遊びまくって浪人しよう❗️」決意した

 だから、ほとんど授業を受けずに一日中 各学年の体育をしてた

 生徒会長なんて思いもしてなかったが、友達等が面白がって推薦人(20人)を集めて勝手に立候補させられた

 一日中遊びまくって各学年の生徒にも知れ渡っていたから選挙は圧勝

 ということで生徒会長になってしまった

 生徒会長になっても一日中遊び呆けてた

 生徒会の顧問だった先生が20年ぐらい前に突然やって来て

「お前の担任だった先生が亡くなったから弔辞を詠め❗️」と

 葬儀は担任の自宅であった

 親族と同じ部屋で読経を聴いた

 愈愈 弔辞を詠む時が来た

 棺桶⚰️に入っている担任の顔を見た❗️

 思い出せなくて暫く覗いていた

 この間(時間)が親族・参列者の泪を誘ったらしい😗

 顧問だった先生が、「あの間が実に良かったぞ❗️胸に迫るものがあったんか⁉️」と

 「顔を見ても中々思い出せなくて❗️」がどうしても言えなかった

 これが評判になり何人かの弔辞を詠まされることとなった😩

 浪人して漸く大学生になったのに、またまた遊び呆けてしまった

 授業にも実験にも出なかったから教授の顔も名前も全く覚えていない

 覚えているのは事務局や学食のおばちゃん等だけ

 幼稚園の先生の名前は月原先生

 あの頃が僕の人生で一番輝いてた❗️

 人生のピークが幼稚園とは あまりにも情けない😣😖😩

 山低けれど谷深し

    底翁💪