閑古錐

 

禅語で「かんこすい」と読みます

『古くて先がまるくなり、使えなくなった錐(きり)のこと』

要するに、役に立たなくなった唯の錐(きり)

店に飼ってゐる「閑古鳥」と遊んでたら、知らぬ間に鳥から役立ずの錐になってた😢

「一点集中」を錐に込めてたら いつの間にか先が丸~くなってた

昔は「隠居」とか「隠遁」なる言葉がありましたが、まだ、この歳になっても世の中で存在を誇っておられる方々がゐる

やり遺したことが多いのか🤔⁉️

施しを受けながら ひっそりと余生を楽しむ

「他人の一大事は他人事」

この歳になると

「自分の一大事も他人事」

最後のお勤めとして、福島の原発の燃料デブリを除去しに行きたいんですが どうすれば させて貰えるか🤔⁉️

「余生を燃料デブリの除去に🤗‼️」

募集してくれたら直行しますけど🤗

他給自足翁