足下

 

今朝、店の周りを掃除してたら十円玉と一円玉を一個づつ拾いました

先日は半分にひしゃげた五円玉を拾いましたから、今年は16円拾った🤗

昔から、「上を見ればきりがない🤔 下を見ればあとがない😫」と云われていますが、下を向いてたら思わぬ拾いモノがあります

去年は台車を拾った🤪

上を見るのは雲だったり、飛行機だったり、鳥だったり

それと、僕は「下働き」が苦にならないんです

大概の人は厭がるんでしょうが それをしてると人が気が付かないことを知ることがあります

蛞蝓(なめくじ)や蜘蛛(くも)の気持ちが分かったような気になれるのも🤗

僕は「山の形を変える程の樹は無い❗」と言っています

身の丈にあった生き方をしてゐると とっても楽です

如何に安く弁当を作るか🤔⁉️

お金を儲けて どんな遊びをしようか⁉️ どんな旨いモノを食おうか⁉️

その お金を儲けるのに どれ程頑張らないといけ


ないのか😣⁉️

それより、閑を虫や雲や草や焚き火をしている方が どんなに人さまに迷惑を掛けないことか🤗⁉️

ゴルフ⛳☀️をすると自然の中に居るようだ❗とか

あれ程、自然とは真逆の人工的の世界なのに🙄⁉️

逆さまの蜘蛛さんが、「人間って遣りたいことを遣り過ぎてんじゃないの🤔⁉️」って僕に言っています

お金持ちが浪費を見せびらかすから貧乏人まで浪費するから貧困になる

16円翁🤗

f:id:Himagine2020:20191228175634j:plain