植物

 北極圏で暮らしているエスキモーの食事を調べると

「獲物は漁を中心とするエスキモーはアザラシ・クジラ等、また陸での猟をするエスキモーはカリブー(トナカイ)である。 生肉の他には、ツンドラの原野に自生するコケモモの実を食することもある。 気候の性質上、穀物は食べず、カリブー、クジラ、アザラシの肉だけを食べていた」と

 昨日、久しぶりに在来線に乗って車窓からの景色に見惚れてた

 稲に野菜に果物等々

 実に多種多様な植物が土から生えている

 昔むかし、働きたくないので地竜(みみず)のように土を食ってみよう❗️となって何回かチャレンジしたことがある‼️

 旨くない❗️というより食えたものではない‼️

 地竜にも成れないのか⁉️と落胆したのを思い出す❗️

 それにしても植物は土と水と太陽があれば それぞれがそれなりに育つ❗️

 草だけ食ってる象🐘さえも 超極上な牙を保有している

 土の中にはカルシウムも沢山含まれていて植物が吸収しているんだ❗️

 当たり前なんですけど、いろんな苗を同じ土に植えても それぞれがそれなりの姿を現す

 書道家榊莫山さんが「土」という字を盛んに書いていた

「土は地の万物を吐生するものなり」と

 どうも僕は土に根っこを生やしていない😴

    浮浪翁