作曲家「武満徹」氏が世界的になった曲
1967年に作曲した『ノヴェンバー・ステップス』
琵琶、尺八とオーケストラのための音楽作品
若き日の小澤征爾氏の指揮
琵琶と尺八が見事な演奏
ところで、この曲を作曲した武満徹氏
如何なる楽譜を書いているのか⁉️
日本の楽器はあくまでも曖昧な音である
楽譜は世界の共通語
だから、楽譜を勉強した人は何処の誰もが演奏出来る❗️
東洋の果て果てまで来て曖昧な音色になっている
琵琶にしても三味線にしても「さわり」という共鳴線があり微妙に音の振幅がある❗️
この曖昧さが日本の思想・文化の根底にあるのでは⁉️
楽譜は形
しかし、この形があればこそ その中での演奏に個性がある❗️
もし、AIに演奏させれば曖昧さが失われる
最先端を駆けて行ってた武満徹氏も「曖昧さ」こそが「形」には必須だ❗️と
55年も前にAIの時代になっても生きて行く人間の有り様を示唆している
曖昧模糊翁