戒名

 関西以西では鶏🐓の肉のことを「かしわ」と昔は言っていました

 今は知りませんが⁉️

 漫才師の「夢路いとし・こいし」が この鶏🐓と「かしわ」の違いを明解にする漫才を演っていました

 あの頃の漫才師は感性だけではなく知性も持ち合わせて それで笑いまで取っていた❗️

 夢路いとし・こいし 曰く

 「鶏🐓がお陀仏したら戒名で "かしわ"と称ぶ❗️」と

 そう言えば、馬肉は「桜」、猪を「牡丹」、鹿を「紅葉」と、兎は「月夜(げつよ)」

 肉の戒名は樹木が多い

 ですから、「かしわ」は「柏」

 なのに、牛🐄・豚🐷には戒名がない❗️

 そこで僕の提案

 牛肉は「薔薇」

 豚肉は「紫陽花」

 因みに僕の戒名は、「侘助居士」

     侘助