塀の中の話し

 

 2年ぶりに懲役15年をくらった方が来た❗️

 長期間の刑期を過ごす刑務所は全国に3か所(宮城県熊本県徳島県)

 累犯を重ねた結果、長期刑務所行きとなる❗️

 累犯者が全国から集まってくるから、何処の刑務所の食事が良かった❗️か⁉️となる‼️

 彼が云うには徳島刑務所の食事は懲役者だけで作る❗️と

 その場所を彼は「スイジョウ」と云っていた

 「どんな字なの⁉️」

 「炊事工場のことを炊場」というらしい❗️

 監視等の食事も懲役者が作る❗️と

 彼が云うには「監炊」

 監視等の食事を作るのは懲役者の中でも3人だけの選りすぐりばかり❗️

 包丁🔪も自分等が研ぐけど、炊場の包丁は先がトンガって無い❗️と

 累犯者は長らく食事を作って来たから、やはり宮城県熊本県徳島県の刑務所の食事が旨い❗️と

 彼は小学校1年生からほとんど学校に行っていなかった❗️と

 でも、長期間の刑期では暇ですることがなかったから本はかなり読んだ❗️と

 そんな彼との話しは弾んで電話の邪魔が入るまでかなりした❗️

 僕が知らない世界は「塀の中

 井上陽水の「夢の中へ」ではなく、僕は「塀の中へ」

     塀翁