地道

 諺とか言い伝えは腑に落ちるものが多い❗️

「無くて七癖 有って四十八癖」

 その癖であるが、この癖から抜け出せないというより遺伝子に書き込まれいた❗️と思うほど強烈

 「暑い時の焚き火🔥」

 うな重の蓋を開けた時、涎(よだれ)が口一杯に溢れるように汗💦が噴き出す

 焚き火(たき火)する前の噺である

 焚き火場に入るまではアスファルト

 路肩の近くに穴が🕳あったのか その周りに土が盛り上がっている

 蟻地獄の穴であった

 昨日はなかったから一晩掛けて土を一粒づつ運び上げた❗️

 地道な努力である

 僕の辞書には「地道」がない❗️

 地の道をひたすら歩むことは無く如何に楽して進むか⁉️

 そのことばかりを座りながら考えている

 ところで、蟻地獄は幼虫名ですが成虫に成ると「薄羽蜉蝣」(うすばかげろう)

 「薄羽蜉蝣」は儚(はかな)いものを形容するときにも使う

    薄羽蜉蝣翁