薬大

 

授業も出ずに、実習も最初の出席だけ済ませたら脱兎の如く雀荘へ駆け込んだ

実習は二人でするもんでしたが、全て相方に任せて 実験結果は助手に訊き 相方に教えてレポート📝✒️を書いて貰ってた

兎に角、薬大に行っているのに授業と実習には出ずに学食や事務職や掃除の方達とばかり話してた

それと、薬大は植物園を保有していないといけなかった❗

その植物園は薬大からは離れていましたが しょっちゅう顔を出して管理人と仲良くなり いろんな会話を愉しんだ

植物園を散策していると知らぬ間に薬用植物を覚えた

今も当時と同じく山野草や昆虫や雲や水溜まりやらを観て遊んでいる

とうとう一生 遊んで過ごしたことになる


梁塵秘抄

「遊びをせむとや生まれけむ

戯れせむとや生まれけむ

遊ぶ子供の声聞けば我が身さへこそゆるがるれ」

大人には成れなかった🤗

小人翁🤪👷