行商

 僕が小さい頃、いろんな業種の人が行商してた

 魚屋さん 煮豆屋さんとか

 鍋の底が空いたところを塞ぐ修理屋さん

 傘の枝が折れたのを直す人

 子供達が一番集まってくるのが「ポンポン菓子屋」

 米と砂糖を持って行くと、菓子機に米を入れて蓋をして 火🔥に掛け ぐるぐる回して加減を見計らって蓋をハンマーで叩くと ドカンとびっくりする音と煙を吐き出す

 膨らんだ米があり それに溶かした砂糖を塗して行く❗️

 紙芝居屋さんの顔は今でも はっきり覚えている

 眼鏡👓を掛けて低い声のおじさんだった

 夏はきな粉の「わらび餅」

 冬場は麦芽糖の飴

 割り箸に付けてもらい必死に真っ白に成るまでこね回してた❗️

 行商の魚屋さんの分銅が付いた計り❗️

 いろんな業種の人があちらこちらで行商してた

  ベトナム🇻🇳のホーチミンで見た行商

 やってみたいなぁ❣️

 自転車🚲の荷台に烏賊🦑吊るして七輪で炙って売り歩く行商人

    行商翁