野良猫

 

 焚き火をする空き地の横に日向ぼっこをしている野良猫が居る

 猫って飼い主に媚びることもなく、仕事もせず居心地の良いところで寝そべって居ればいいんだから これほど楽な生き方は無いんでは⁉️

 ある人が自分の電話番号を公開して「死にたくなったら掛けろ❗️」ってやったらニ万件くらい電話があって、その方が思ったのは、「人の悩みっていうのは全部同じだ❗️」と

 悩みっていうのは、「人がどう見るか、人からどう見られてか⁉️」っていうことに関するものばかりだ❗️と

 野良猫を観ていると、どう見られているか⁉️なんて 全く伺い知ること能わず

 僕も一応 家族も居るし家庭もあり人間社会に生きていますが社会的には「無所属」

 ほとんど一日中ソファ🛋に座っているだけ

 この場所が僕にとって最高に居心地の良い居場所

 たぶん、野良猫の行動範囲と僕のは重なっている❗️

 半径30メートルで うろちょろしているだけ❗️

 「我が輩は野良猫である❗️」

   茶川寝起翁