花脊

 

 京都の奥懐・花脊の地で120年あまりの時を刻む

「野草一味庵 美山荘」

 30年以上前に訪れたのは4月の終わり

 部屋の縁側の直ぐ横下に小さな川が流れている 

 櫻は散っていると思っていたら花脊の春は遅く、川面に櫻花が筏のように流れ下って行くのが見れた

 酒を貰い、杯に注ぎ櫻花を一枚載せて胃腑に落とした

  料理研究家の「大原千鶴」氏はその名料亭で生まれ育ち

 里山の自然に親しみながら和食の心得や美意識を育んだ

  この時期になると『美山荘』の風景と料理が思い出される

  話しはガラッと変わって❗️

 先日、いつもの如くアメリカの通販サイト『wish』で超小型の計りを購入した

  1mg単位まで計れる

  先ほど、櫻の花びらを10枚載せて計った

f:id:Himagine2020:20220407122438j:plain

  10枚で45mg

  果たして正確なのか🤔⁉️

  正誤は関係無い🤗‼️

  『花びらを

         集めて計る

                   空は青』

                            散翁